2008/04/04

【Arabic】母音記号を入れて訳す[2008年4月3日のアラビア語]

今日のアラビア語はテキストの59ページの宿題の答え合わせからでした。このテキストはフランス語のテキストですが、繰り返し繰り返し反復して、少しづつ学ぶことができる優れものです。最初はフランス語なので、う~ん、と困ってしまいましたが、日本語で解説してもらいながら、ひとこまひとこま身になっている感じです。この本が日本語になればアラビア語のテキストでは日本で最もいいものになると思います。フランスには500万人のアラブ人が住み、60万人ぐらいのユダヤ人がいるようですが、アラビア語のニーズが高いのだと思います。

本田孝一先生の「アラビア語の入門」をはじめとするどの本より優れています。

今日はアイウの母音記号のない、アラビア語の新聞のような、アラビア語に母音記号を付けて訳すの問題の回答でした。宿題としてテキストを見たときはもう無理と思い、宿題はやりませんでしたが、6名の参加者に割る振られるので、その場で考えて、間違っていいと思い答えました。何とか、前のページの単語を探し当てて答えました。でも、これはつらいです。

後半はP60の読みですが、どうやら「色の形容詞」を学ぶページのようです。あぁ、まだアラビア語のアルファベットがスムースに読めません。情けないなぁ。

1 件のコメント: