2008/04/16

【Scuba diving】ハワイ島、そしてアカバ湾の珊瑚

今年の夏休みは2回に分けて取りました。1回はハワイ島でダイビング、2回はフランクフルトからアルザスです。毎年1度で長く取っていましたが、2回で1週間程度を分けて取るのは今年がはじめてです。趣味がダイビングなので、今年の1月は近場のグアムで3ダイブしましたが、ハワイ島はじめてです。4000メートルを越える山と、マンタの集まる海と、人の少ない大自然はオアフ島では味わえないものではないかと思います。2005年にエイラットで紅海には行きましたが、その頃はオープンウォーターのCカードがなく、珊瑚は潜水艦で水中観測した程度。エイラットに水族館にある紅海の珊瑚はハワイやグアム、沖縄のもととはまったく違う種類もあり、世界のダイバー憧れの海のひとつが紅海のようです。私もいつかアカバ湾でダイビングをしたいものです。元同僚のユダヤ人からエイラット湾(アカバ湾)の環境NGO(Zalul)を教えてもらっいましたが、エイラット湾(アカバ湾)の環境は大切なものです。そして、珊瑚の美しさは自分で潜ってみないと分からないものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿