2008/04/11

【Arabic】色の形容詞[2008年4月10]

今日から新宿アラビア語教室の火曜日だった人たちが木曜日に合流しました。火曜日のコースは初心者の方が参加して、ある程度になると、木曜日に合流し、新しく火曜日の人が増え、木曜日の人が減るというシステムになっています。今日はテキストのP60の読みから始まりました。なかなかスムースに読めない自分が情けないのですが、言葉の勉強は、オープンマインドとプラクティス(Open-mind & Practice)でしょうから、恥を忘れて続けて行きます。P61の色の形容詞(白い、青い)の男性形、女性形で、アラビア語の文頭や末尾に規則があるようです。なぜ、そのような規則があるのかは分かりませんが、覚えるしかないようです。goさんが、新入社員の歓迎会でお休みだったので、しっかり学んで、このBlogにUpする予定でしたが、状況を解説するのみになってしまいました。すみません>goさん

このBlogでは、アラビア語を入力していませんが、一応、アラビア語が入力できるように設定しました。Windowsでアラビア語を入力する方法が、東京外国語大学のサイトにあります。一文字一文字入力するサイトもあります。そのうちに、このBlogでアラビア語が表示されていたら、暇なんだなと推測してください。昨日の帰りは地下鉄がMrGrammarのYGさんと一緒でしたが、YGさんはアラビア語の文法にめっぽう強いのです。放送大学で勉強されているようですが、以前は仕事をされており、今は頼もしい勉強仲間です。今回の色の形容詞をGoogleでいろいろ調べましたが、解説されたサイトがなく、今回はあまり深追いせず済ませます。YGさんから勉強になりそうなCDを貸してもらいましたので、聞いて勉強します。
シュクラン!

3 件のコメント:

  1. Hamsaさん
    木曜の授業の件、有難うございます!
    色の形容詞やったのですね。だんだんと内容が『濃く』なってきましたね…
    頑張らねば!

    返信削除
  2. ハムサさん、アラビア語教室のタッキーです。
    私は文法がなかなか理解できません。。これから難しくなりそうですね。

    ところでNAKBA、私も見ました。広河さんの人生の総記録という感じでしたね。ぴあのアンケートが来ていたので評価を全部1-5の5(一番良い)にしました。
    パレスチナ関係では古居みずえさんの『ガーダ-パレスチナの詩』もかなりお薦めです。

    返信削除
  3. goさん、takkyさん、イスラム開祖のムハンマドさんは、アラビア語を話す人しか弟子にしなかったと云われていますね。アラブ社会ではアラビア語が分かる人と分からない人では、連帯感が違うと思いますので、あきらめず少しでも理解できるようにしたいものです。

    ちなみに、私の仕事の業界では昔は何でもYesという英語のしゃべれる日本人を外人が使っていましたが、今は日本語のしゃべる外人が日本で仕事をする時代になりました。日本人がどちらを信頼するかというと、やはり下手でも、変な日本語でもたどたどしく日本語を話してくれる人を身近に感じてしまいます。これと同じことですよね。逆に英語しかしゃべれない日本人は少なくとも東京ではゴロゴロいますから、いろいろ苦労していますよね。地方に行くと英語が話せるだけでいい待遇の仕事があるのかも知れませんが、、。

    返信削除