2008/04/25

【Arabic】前置詞でhaveの意味を持つインダと人称代名詞[2008年4月24日]

アラビア語の前置詞で英語のhaveに相当する動詞は使わず、前置詞で「~のもとに、~のところに」という عَنْインダを使うようです。インダの後ろ(後ろです)に属格の人称代名詞(私の、あなたの、彼などの)が付き、私は持っているとか、あなたは持っているとなります。「私のもとに」、「あなたのもとに」が直訳で、haveの意味になると主格のように「私は持っている」となります。あくまで属格の人称代名詞が後ろにつきます。本田先生のアラビア語入門のP105に解説があります。インダعَنْはもちろんですが、人称代名詞を覚えないといけませんね。本田先生のアラビア語入門のP69に一覧があります。

   عنده @inda-hu:インダフ 彼のところに
   عندها @inda-haa:インダハー 彼女のところに
   عندهم @inda-hum:インダフム 彼らのところに
   عندك @inda-ka:インダカ 貴男のところに
   عندك @inda-ki:インダキ 貴女のところに
   عندكم @inda-kum:インダクム あなたたちのところに
   عندي @ind(a)-ii:インディー 私のところに
   عندنا @inda-naa:イナダナー 私たちのところに

このようにインダという前置詞と属格の人称代名詞はひとつになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿