2008/05/28

【Arabic】アラビア語単語帳[2008年5月27日]

5/27日の板橋アラビア語講座はテキストのP16の2,3,4,5,6の宿題の答え合わせからでした。5/27日の宿題はP20の1,2,3,4,5,6,7,8です。結構、急ピッチです。アラブ・イスラム学院時代のメールアドレスの分かる人にこのアラビア語教室のお誘いなどしましたが、一度アラビア語から離れると、戻ることは難しいのでしょうか、、。今年もまたアラブイスラム学院でレディネスの状態の方々が7月頃に出現するので、Google検索でもして、このアラビア語教室に興味を抱いてもらえるとうれしいですね。

その昔、お世話になった糸川英夫さんに聞いた話ですが、65歳を過ぎてクラシックバレーの舞台に出演するために、足を顔のすぐ横まで上げなければならなかったようです。そのために、自宅で新聞紙を毎日1枚づつ置き、そこに足を毎日乗せて関節を柔らかくしたそうです。1枚の新聞紙が0.1mなので、硬くなった関節も許容する薄さです。そして、1年で30cm、5年で150cmとなり、足は顔のすぐ横にピタッと上がる。

毎日、毎週、無理のない範囲で続ける方法を見つけることも楽しみのひとつですが、このBlogはシステムとして考えるともう一工夫必要かな。形成的レディネス(readiness)を取り入れる必要があるかも知れません。

さて、5/27日に出てきたアラビア語単語は、以下ですが(アラビア語にするのに時間がかかりそうなので列挙し)、少しづつアラビア語にします。このアラビア語はアラビア語の文字の入力サイト(Linkしました)で作成しコピーペーストしたものですが、一字一字入力するので多少はアラビア語の読み書きの練習にでもなれば。

キリスト教徒 :مَسِِـيحِِـيَّةٍ

先生 :مُدَرَّةٌ

年配者 :مِسِنٌّ

地域/地区 :حَِـيٌّ

場所 :مَحَلٌ

車 :سَِـيَّارَةٍ

国 :دَوْلَةً

子供 :وَلَدٌ

好き(動詞) :يُحِبٌُ

娘(私の) :بِنْتِي

ビン :زُجاَجةً

男の人(単数) :رَجُلٌ

男の人(複数) :رِجَالٌ

大きい :كَبِرٌ

乗る(動詞) :يَرْكَبُونَ

預言者 :رَسُولٌ

預かる(動詞) : يُسَلِّمُ

(彼の)メッセージ :رِسَالَتَهُ

商人 :تَاجِرٌ

(彼の)商店 :حَانُوتَهُ

開く(動詞) :يَفْتَحُ

※(彼の)(私の)は接尾人称代名詞

0 件のコメント:

コメントを投稿