2008/06/13

【Arabic】ハムザ同盟?[2008年6月10日]

6/10日のアラビア語はテキストのP22からP25までのハムザについてでした。そして宿題はP26の1,2,3,4,5,6,7,8,9と膨大。ハムザは声門閉塞音であることは先週のBlogで書きましたが、はっきりと区切って発音するために言葉の頭、中、最後の3つで、なおかつ前の言葉の発音に影響されて表現が変化します。このハムザの変化は、このテキストの1章の一番の難関です。他のアラビア語を解説した本などを探してみてもハムザについて詳しくまとめた本は見つかりませんので、ここでしっかりまとめておきたいと思います。アラビア語を学ぶ人たちを「ハムザ同盟」と呼ぶこともあるようですが、ハムザは早く卒業し、次のアラビア語の山に登りたいものです。

語頭
語頭のハムザء はアリフاの上につける

ラクダإِبِلٌ

地球:أَرْضٌ

家族:أُسْرَةٌ


語中:

①語中のカスラ(i) ِはアリフマクスーラیの上につける

      طَائِرٌ

②語中のダンマ(u)ُ はワーウو の上につける

      شُؤُونٌ

③語中のファトハ(a)とスクーンは直前の発音に影響する。

1,直前がカスラ(i)ِの場合はアリフマクスーラیにつける。

    نِئْرٌ

2,直前 がダンマ(u)ُの場合はワーウو の上につける。

      رُؤَسَاءُ

3,直前が短母音のファトハ(a)َの場合はアリフاにつける。

      سَأَلَ

4,直前がアリフاの長母音の場合は単独で置く。

      قِرَاءَةٌ

5,直前がスクーンの場合はアリフاの上につける。

      يَسْأَمُ



語尾:直前の発音に影響する。

1,直前が長音節の場合は単独。
 (長音節とは、「長母音」と「短母音+子音」を 指す)
      
هُدُوءٌ  بَلأٌ   بَرِيءٌ   جُزْءٌ


2,直前が短母音(a)ファトハの場合はアリフの上につける。

     كَلَأٌ  بَدَأَ 

3,直前が短母音(i)カスラの場合はアリフマクスーラにつける。

      ثَنِئَ

4,直前が短母音(u)ダンマの場合はワーウにつける。

      كُفُؤٌ


例外:يَقْرَأُونَ   يَقْرَؤُونَ

語中の2,にも関わらずアリフاの上につく。

このようなルールがハムザにはあります。
FireFox3のDownloadをしてみましたが、アラビア語も表示・利用しやすくなるようですから楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿