2008/09/10

【Arabic】ハムサ仲間?

 私は2週間のお休みでしたが、9/9日は新宿でアラビア語講座がありました。9月からの初級アラビア語講座に新しい方々が参加されたので、久しぶりに新鮮な講義でした(松尾先生の駄洒落がうける)。今回はテキストのP52から55で、形容詞の勉強です。新しく参加された人たちはアラビア語のアルファベットからで、私がひとりでテキストから質問する方式で行っています。アラビア語の単語を覚えないとスムースに勉強できないので、覚えておくべき単語を拾い出して紙に書いて持ち歩くことにしました。

 私は次週は歓迎会がありお休みで、その翌週の火曜日23日は秋分の日。私は17日に水曜日の板橋の上級クラスに伺うことになりました。宿題はテキストP55の1,2,3です。

 ところで、今回からの参加者で私と同じ「ハムサ」を名乗る「ハムサ仲間」に出会いました。自己紹介の際にハムサペンダントをしているのに気が付いて、質問したのがきっかけですが、佐藤レオさんという映画監督です。「ビリン・戦いの村」というドキュメンタリー映画を撮られ、各地で上映しているようです。こういうことは続けることが大変かと思いますが、身に着けているペンダントはハムサ、映画の製作・配給の名前もハムサフィルムス(HAMSAFilms)、名刺のマークもハムサ、でもこのハムサは私のハムサの逆で指が下を見ています。ハムサが好きな理由も同じ。ハムサ仲間がひとり出現したかもしれませんね(笑)。

1 件のコメント:

  1. 佐藤レオです
    掲載ありがとうございます!
    10月13日に一回のみですが再上映の予定です。詳細きまりましたらご連絡致します。
    ではまた

    返信削除