2008/12/10

【Arabic】人称代名詞

12/9日の新宿アラビア語講座は、仕事が自宅の近所で講演で、一度、自宅で夕食後にpm8:00から参加しましたが、さすがにそのまま自宅でゆっくりしたいという気持ちを振り切るのに苦労しました。休みが続くと継続しにくくなるし、続けていると思わぬところで身になることもあるのでと思いつつ雨の中新宿に到着しました。しかし、参加者は私ひとり。初級の講座はハムザになると「ひと山」あるようで、ここらから参加者の欠席が目立ちます。1ヶ月に2回休むと授業料は1ヶ月単位なのでもったいないとか思うのでしょうか。補習を頼めば引き受けてくれると思うのですが。ハムザのひと山の頃に登頂ギブアップ組が増えます。
とにかくひとりということは個人講義が受けれるので、今回はテキストのP70の[1][2][3]の宿題を翌週にまわして、P71の講義をお願いしました。主にイダーファ構文と人称代名詞を学ぶ項です。このBlogに何度もまとめていることですが、単語力がないことから「接尾」が切り離して頭に入らず、何の単語と思ってしまいます。人称代名詞はステップアップアラビア語入門のP68,P69にもうまくまとめてあります。
次回の12/16日pm8:00から新宿アラビア語講座は、何人集まるやら心配ですが、私はベドウィンのように定住地(決まった教室)がなくとも大丈夫になりましたのでマイペースで進めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿