2008/12/22

【Walking/Trekking】巣鴨から妙行寺

12/27日は巣鴨から王子までをウォーキングしましたが、テレビでよく見る巣鴨の商店街ははじめてのところでした。王子駅に向かう途中にお岩通りがありました。四ツ谷のお岩稲荷は以前にウォーキングで立ち寄ったことがありますが、王子はお墓でした。そのお墓のすぐ隣が浅野家の墓とあり、妙行寺、浅野家、と調べてみました。泉岳寺浅野長矩赤穂浪士のお墓はあるようですが、浅野長矩の正妻瑤泉院(ようぜんいん)さんが、浅野家断絶で無縁になることを心配して供養塔をこちらに建てました。自分の墓は泉岳寺にあります。この瑤泉院さんは赤穂浪士の切腹後に伊豆大島に流された4人の遺児たちの赦免運動(しゃめん)に尽力し3名を赦免させたそうです(1名は伊豆大島でなくなる)。
12/23の天皇誕生日は赤坂に行く用事があるので、新橋の田村邸までウォーキングをして歴史を訪ねてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿