2008/12/24

【Walking/Trekking】赤坂から新橋の田村邸

12/23日の天皇誕生日は飼っている7匹の猫のうち一番年長のオス猫の歯周病の手術。人間の食べるものばかり欲しがるのでとうとう歯周病になってしまいました。奥歯を抜くことで直るそうですが、手術と1泊の入院のため赤坂見附の動物病院にお預けです。その後は日枝神社金比羅宮へ立ち寄りました。虎ノ門の金比羅宮は香川県の琴平(讃岐丸亀藩)の江戸藩邸に建てたもののようです。虎ノ門琴平タワーの1階が神社ですが、琴平は2008年8月25日に訪れたうどんの産地。
そして新橋の浅野長矩さんが自害した田村邸の跡地へ行きました。なんと環状2号線の工事浅野内匠亜頭邸跡碑が撤去されていました。近くのビルも工事中で切腹最中の店も近くに移転していました。何かお詫びをする際に、この切腹最中をお土産にして謝罪することがあるようです。祭日はお休みで残念ながら買うことができませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿