2009/01/28

【Arabic】アラビア語の読みと接尾人称代名詞[2009年1月27日]

1/27日の新宿アラビア語講座はテキストP75の読みと、P76,77の接尾人称代名詞、及びP75の翻訳を3行行いました。P74のアラビア語の作文は保留(参加者の多いときに行う)にしましたが、今日は参加者が少ないために「読み」「文法」「翻訳」と充実した講座となっています(笑)。

先の見えない不況のためか、アラビア語の勉強に投資をするより、現実問題として今の生活をどうするか、今年後半から来年、再来年はどうなるか、という漠然とした不安感や危機感からか、アラビア語を学ぶ人が少なくなっているのは確かです。
一般論ですが、良いときに縁のあった人も悪い状況になると去って行くのは人の世の常ですが、悪いときに縁のある人は永い付き合いができるものですから、この時期を大切にしたいと思います。

次回は2/3日の8pmに新宿アラビア語講座です。

0 件のコメント:

コメントを投稿