2009/02/18

【Arabic】基本アラビア語入門(大学書林)[2009年2月17日]

2/17日の新宿アラビア語講座はテキストP75[2]の⑦⑧⑨のアラビア語作文とP23の読みを同時に行いました。今回も、新しく2名の方が増えたので総勢8名となり座る椅子が足らないくらいの大盛況です。現在はP23ですからハムザを勉強中ですが、このblogでは[2008年6月13日]に解説された内容です。次週はハムザの宿題などで静かそうですので、私の方はP74[3]から、P75にも少し入れればありがたいです。
そろそろアラビア語の文法の本も購入しようと、Amazonの「基本アラビア語入門」(大学書林)を中古で購入しました。アラビア語関係は参考書が少なく高いのも欠点ですね。

新人の方が増えたのでアラビア語講座終了後に簡単な飲み会がありましたが、その席でアッラーは「上に」のアッラーから来ていると思っていましたが、どうも諸説あるようです。ユダヤ人のキッパーが頭の上に付けるもので、人が謙虚にあるべきことを意味するものなので、アッラーも「~上のもの」と勘違いをしていました。

ところで村上春樹エルサレムでの講演の翻訳を読みましたが、「システム」と表現するくだりは本質的ですね。「システム」は「システムを創造した側」に有利に働くものですから。

次週は2/24日pm8:00から新宿アラビア語教室です。

0 件のコメント:

コメントを投稿