2009/03/09

【Walking/Trekking】江ノ島

3/7日は東海道線の藤沢駅から江ノ島までウォーキングを行いました。この間は6.5キロぐらいですが、江ノ島を1週したのでプラスするいつものように10キロぐらいのコースでした。以前にレンタカーで鎌倉などを訪れた際に江ノ島を眺めはしましたが、島の中まで入ったのは今回が初めて。階段を下りて岩屋まで行き、帰りに魚見亭しらす丼をいただきましたが、予想以上においしいものでした。作り方は簡単でご飯の上にしらすをたっぷり乗せ(しらすは電子レンジで少し温めた方がいい)、そこに昆布の佃煮と大葉の千切り、そして生姜を乗せ、醤油をかけていただきます。生しらす丼もあるようです。親子丼の鳥肉の代わりにサザエを入れた江ノ島丼も名物。食後に常温の日本酒を海の見えるテラスでいただきながら、イカ焼きをつまみにとんびを眺める、心地よい休日です。

いつもウォーキングをして思うのですが、その土地へは行ってみなければ分からない、住んでみなければ分からないことが一杯ありますね。

1 件のコメント: