2009/06/01

【Fishing】佐島のアオリイカ  ボウズ

5/31日は横須賀の佐島アオリイカ釣りに初挑戦しました。餌木という魚に見立てた疑似餌をアオリイカのポイントまで落としシャクル釣りです。午後の船で3時間ほどの釣りでしたが、その日は潮の流れも弱く、同じ船の中でも数人がアオリイカを上げていただけでした。アオリイカ釣りはエギングと呼ぶのですが、当たり外れがあり、その日はボウス。しかしさすが漁港で、新鮮な朝取れを売る魚屋さんがあり、迷わずアオリイカ(小さめ)を1500円で購入(船釣り代8500円/2人)し、刺身でいただきました。アオリイカはぷりぷり感がたまらないですね。大きめのアオリイカは身が固いようで天ぷらやしゃぶしゃぶが向くようです。

梅雨はイサキが旬で、金沢八景の弁天屋さんからLTイサキのDMが届きました。
次は梅雨イサキか。

0 件のコメント:

コメントを投稿