2009/10/30

【Arabic】未完了の否定文とアラブ人の友人

10/27日はテキストP97[5]のアラビア語の作文をすべて終えましたが、以前に学んだ、

未完了形の否定は未完了形動詞の前に否定詞 لاَ (ラー)、مَا (マー)をつける

をすっかり忘れていました。次回からはP96の13課に移ります。

ところで、「タジンポットでつくる、毎日のレシピ60」という本購入し、タジンでの料理を食卓にとタジン(Emile Henry フラムシリーズ タジン 25cm)も購入しました。直径21cm、25cm、32cmなどのサイズ、オーブン、電子レンジ調理可能、IH調理可能などいろいろな種類がありますが、フランス製のエミールアンリEmile Henry社のものにしました。ストーブ社や、ル・クルーゼ社のものは高いので。
11月から健康とダイエットのために朝、昼とタンパク質も含めて食べ、夕食はキャベツ中心の野菜だけの食事にしていますが、毎日生キャベツでは飽きてしまいタジンを利用していろいろな野菜の味付けを楽しみたということで。

アラビア語を学びだしてからアラブ料理に触れる機会は増えたのですが、アラブ人の友人ができません。昔話で恐縮ですが、唯一学生時代の同級生にサウジアラビア出身のアラブ人がいました。アラビア石油の奨学制度で日本の大学に1973年から2000年2月まで149人のサウジのアラブ人が留学していました。その中の一人の「ナセリー」とは仲良く、彼のマンションに招かれて、ご飯とチキンとトマトなどを一緒に炊き込んだ料理を振舞ってもらい、うまかった思い出があります(たぶん、サウジアラビアの名物料理の「カブサ」)。彼は父親の4人目の妻の子供と言っていましたが、元気に過ごしているのでしょうか。

イスラエル人の友人は10年ほど前から仕事関係で幾人かいますが、アラブ人の友人作りはこれからです。

昨日はこの実践アラビア語講座の火曜日のクラスの三葉虫さんが参加していました。シャクルが付いていないと苦笑していましたが、シャクルがないと本当に分からない。ボキャボラリー不足に悩まされます。

三葉虫の化石は古代エジプトやネパールではお守りだったのですね。
(ネパール-ヒマラヤには三葉虫の化石がたくさんあるそうです)

三葉虫の効能とパワー
三葉虫は化石として独自のストーンパワーを持っています。これについて記述している本は少ないのですが、アメリカのメロディ女史その他の資料を参考にすると、そのパワーは大体次ぎのようにまとめられます。
(1)精神的な側面 指導性と責任感を発現させ、気力と忍耐力を増強する。
(2)感情的な側面 人間愛と慈悲心を目覚めさせ、心に安らぎを与える
(3)肉体的な側面 眼の疾患と視力不良の治療、ビタミンなどの栄養不足の改善
(4)運勢的な側面 理想的な進路を指示して、目標達成を補佐する

          

0 件のコメント:

コメントを投稿