2010/02/19

【Arabic】不規則動詞 第1語根が「و 」の動詞[2010年2月18日]

2/18日の実践アラビア語講座はテキストP105[3]で動詞の完了、未完了の3人称(男/女)、2人称(男/女)、1人称の活用表を作成しました。今回は動詞の

「第1語根が و の動詞 (i) وَجَدَ  (見つける)」

の活用形です。

・完了形は通常の活用表通り(基本アラビア語入門 P38)
・未完了形は「不規則動詞の活用」になります。

 不規則動詞とは、
 ①2重動詞
 ②第1語根が「 و 」の動詞
 ③ハムザ動詞
 ④くぼみ動詞
 ⑤弱動詞
 とあります。今回は、②のみを学びました。

 「基本アラビア語入門」P68に、その活用例が別の動詞で掲載されているので、それを参考に活用形を作ります。この基本アラビア語入門には動詞の活用形が、動詞の形に合わせて、P149から付録として一覧されており、大変便利です。次回は2/25日になります。

 ところで、中東で働く人はいろいろいますが、例えば、プラントエンジニアのような人はプラントに対する技術がありアラビア語が話せればベストですが、そうでなくても仕事はできますし、プラントが完成し、日本に帰って来ても仕事があります。金融関係の人も同じように金融の知識や経験があるので、日本に帰って来ても仕事があります。しかし、アラビア語の通訳とか、アラビア語の知識があるが故に中東で働いていた人は、日本に帰ってきたら、大学の先生とか、アラビア語を教えるとか、アラビア語そのものの周辺の仕事が選択できる範囲になります。現在の日本のそのフィールドは狭く、限られたものです。人のサステナビリティーとしての「ひとつの道」として「オープンシステム」になることも、そろそろ考えはじめる時期ではないでしょうか。
           

0 件のコメント:

コメントを投稿