2010/02/26

【Arabic】忘れていた未完了動詞の未来強調[2010年2月25日]

2/25日の実践アラビア語講座はテキストP105[4]の訳とシャクルを付けるでしたが、未完了の未来強調を忘れて、用語集にアラビア語の意味がなく、探すのに時間を費やしてしまった。
次週は3/4日になります。

ところで、この実践アラビア語教室には、メディア関係の方(新聞記者、TV報道関係者、写真家など)もアラブ諸国に取材に行く前にアラビア語を実践するため参加することがあり、雑談でアラブ諸国の実際の状況などがリアルに分かることがあります。例えば、報道写真を撮っているGTさんのblogによると、「ビリン村の分離壁建設ルートが一部変更」となったそうです。ガンジーのような完全な非暴力が貫き通されて、世界のメディア、あるいは個人のTwitter/blogなどで適切な報道を行い続けれると、この問題も少しは緩和されるのではないでしょうか。特にメディアが経営的に元気がなく、さらに政治に影響されやすく、井戸端会議的話題に紙面を取られ(日本の場合)ている場合はTwitter/blogは有効な手段となると思います。
                  

1 件のコメント:

  1. 記事へのリンクありがとうございます。
    ビリン村は外国人やイスラエル人の支援者が多く、国際的にも注目されていたので、特殊な例かもしれません。
    最高裁の裁決は村がイスラエルの優秀な弁護士を雇って勝ち取ったものだそうです。
    やはり、日本のニュースでは中東の出来事は扱いが少ないので、私も個人のブログ、メルマガやTwitterからのリンクで知るニュースが多いです。

    返信削除