2010/03/26

【Arabic】第15課(前半)と電子出版プロジェクト進捗[2010年3月25日]

3/25日の実践アラビア語講座は第15課テキストP107の読みと日本語訳で、半分程度を行いました。4つの単語・活用などを忘れており、日本語訳が躓きました。

①第12課で学んだ「 بِ   」~を使って
②第12課で学んだ「 مِنْ  」~から(from)
③第14課で学んだ「第1語根が و の動詞の未完了形
④第10課で学んだ「 أَمَامَ  」~の前「in front of」

次回4/2日に後半を仕上げたいと思います。

今週の電子出版プロジェクトの進捗はないのですが、「①フランスの出版元EDICEFから日本語翻訳権を得る。」の交渉のための文書を、松尾先生が4/4日までに仕上げることになりました。こういうことは仕事としてやるとすぐに済むのでしょうが、ボランタリーな段階の進み具合は遅々たるものです。
許可を得ず翻訳・電子出版し、こっそり内々に販売するという手段を考える人もいるようですが、コンテンツを作成する立場の人間は権利に対する意識が低いのは困ります。時間と金が掛かるし、無理かも知れませんが「①フランスの出版元EDICEFから日本語翻訳権を得る。」の手続きは踏まないと、プロジェクトを行う意味がなくなります。
                     

0 件のコメント:

コメントを投稿