2010/07/27

【Walking/Trekking】9月のトレッキング(予定)と味噌汁

週末は今年の9月に尾瀬至仏山のトレッキングを予定しており、その準備に渋谷のモンベルに訪れました。トレッキンググッツは見ているだけで飽きないのですが、今回の目的は山頂で味噌汁を飲むための水筒/ボトルを買うことでした。TVネタですが、「驚き!超ラク山登り術 絶景を味わう科学ワザ」によると「みそ汁は、汗をかいて不足しがちな塩分や、エネルギーを作り出すのに欠かせないビタミンB1を多く含むため、山登りにぴったり」とのこと。私たちのトレッキングは何泊もしたり、ピバーグしたりしませんから、調理はしません。その日のうちに帰れる程度の山をゆっくりと登り、温泉に泊まって帰るというソフトなものですが、味噌汁を山頂で飲むと疲れが吹っ飛ぶかも知れないと、温かいお湯を保温できる魔法瓶を探しに行きました。お椀1杯は250mlぐらいですから、500mlのものがあればOK。選んだのは歴史のあるサーモス社の魔法瓶。「山専ボトル」と呼ばれるものです。

尾瀬は2008年5月末に訪ねていますから、予定通りだと2度目の訪問になります。季節の違う尾瀬を至仏山の山頂から眺めたい。まだ予定は確定していませんが。
             

0 件のコメント:

コメントを投稿