2012/10/15

【Japan】大雪山 旭岳と旭山動物園と札幌

10/8,9,10日と家族で北海道旅行に行って来ました。毎年1回の家族旅行はダルマ弁当の貯金箱に貯めた500円玉の合計で行き先が決まるのですが、昨年は飛行機で北海道に行くぐらいの貯金が貯まりました。

1日目は富良野をまわり大雪山 旭岳までロープウェイで上がりましたが、すでに紅葉真っ盛りで、1週間遅れたら初雪に遭遇していました。真夏の大雪山系のトムラウシ山での遭難事故は記憶に新しいですが、日陰の寒さは雨と風で低体温症になるのも頷けます。

翌日は有名な旭山動物園へ。
ストレスがなく伸び伸びとしているペンギンに比べて、クマは狭い空間なのか、ウロウロと同じ所を歩きまわっています。おそらく動物により最適の空間と広さが違うのでしょうが、それにしてもヒグマはかわいそうなくらいイライラしています。
旭山動物園は旭川市の経営のようですが、気配りが行き届いており、電動車椅子なども無料で貸し出してもらい快適に坂道も移動できました。
旭川から札幌に移動し、時計台やBoys,be ambitiousのクラーク博士の像などの名所を回りました。

ちなみにBoys,be ambitiousの全文は、

Boys, be ambitious! Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement, not for that evanescent thing which men call fame. Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be.

Be ambitious for money in this year
今年のダルマ弁当にはいくら貯まるのでしょう。。

1 件のコメント:

  1. >>電動車椅子なども無料で貸し出してもらい

    ということは母上もご一緒?
    いい親孝行になりましたね。

    返信削除