2011/05/17

【Onsen】西伊豆 土肥温泉と浜岡原発

5/14,15と西伊豆の土肥温泉に家族旅行に行って来ました。東京からは伊豆半島の東側に行く方が近くて便利ですが、今回は相模湾でなく、駿河湾の魚を食べようと、三島から車で比較的近い土肥温泉を予約しました。西伊豆の対面は御前崎なので、浜岡原発が駿河湾を隔てて向こうにあります。5/14日のホテル到着の頃(午後2時)には、中部電力の役員の方々の株主代表訴訟覚悟の決断により浜岡原発が停止していました。津波が気になりホテルは4階の部屋を予約していましたが、原発も停止してくれたので皆安心です。
昨年の家族旅行は秋の草津温泉で、今年は新緑の土肥温泉ふじやホテルです。写真は14日、浜岡原発のある御前崎に沈む夕日です。
宿では金目、伊勢海老、トロ、ホッキ貝、イカなどの船盛りと、焼きあわびや豚しゃぶなど海辺の宿の夕食と夕日の美しい露天風呂に癒されました。
翌日は車で海岸沿いを走り三島に向かうのですが、戸田と書いて「ヘダ」と読む海岸で富士山を一望できました。金時山でも霞んでいた富士が15日には全貌を現してくれたのです。冬場なら透き通った富士山でしょうが、初夏にここまで全体が一望できるのも気持ちが良いものです。

食事と温泉だけを楽しみにした三人の家族旅行でしたが、中部電力の役員の方々には感謝です。
     

0 件のコメント:

コメントを投稿