2009/04/20

【Japan】土佐の初カツオ、山口一豊の妻 千代は郡上八幡城主の娘?


 4/25、26は定額給付金をあてにして高知へわら焼きの初カツオ(明神水産など有名)を食べに行きました。塩、たれ、何でも現地で食べると本当においしいですね。 高知といえば坂本龍馬ですが、坂本龍馬記念館で三菱グループのスリーダイヤのマークは土佐初代藩主の山内一豊の家紋である山内柏紋を抽象化したもののようです。山内一豊はもともと尾張で織田信長、豊臣秀吉に仕えてから土佐の初代藩主になった人です。この奥さんの千代さんは司馬遼太郎の「功名が辻」で有名になったようですが、郡上八幡城主の遠藤氏の娘という説が有力です。郡上八幡城を見学したときに城の中にこのことが書いてあり、今回の高知城にもありました。 最近の思いつきの旅で自分の故郷の歴史を学ぶ機会が増えました、、。 私の中では幕末の人物では坂本龍馬や勝海舟よりは小栗上野介を評価していますが、2010年のNHK大河ドラマは龍馬伝だそうです。なんとなく破天荒で人気があるのでしょうね。
                      

0 件のコメント:

コメントを投稿