2022/11/03

【Japan】油坂峠の紅葉

 

油阪峠から眺める白鳥

 母親の手術の関係で、11月1日に岐阜の田舎に帰省しました。
 こんな紅葉の季節に帰省するのは久しぶりなので、昼休憩時に油坂峠に立ち寄ってみました。油坂峠とは、標高780mほどの岐阜県と福井県の峠になります。蛭ヶ野高原の分水嶺、合掌村まで行くと、もう少し鮮やかな紅葉もあるとは思いますが、この峠から、故郷の村落(郡上市白鳥町)を遠くに眺めながら見る紅葉は、私には格別です。 

油坂スキー場跡地

  油坂峠途中にある懐かしいスキー場の跡地です。なだらかなスキー場だったので、初心者にも滑りやすいスキー場でしたが、温暖化で雪が少なくなってから客足が減り、今は「油坂さくらパーク」とコテージ村になっています。



 油坂峠に至る旧道沿い(158号線)に、「勝三櫻」というしだれ桜があります。戦後にこの地を開墾した佐藤勝三氏が将来の観光振興にと植林されたものとのことです。この日は雨でしたが、あたりには他にも何本かの大きな桜があり景色も素晴らしい場所です。

油坂峠から

油坂峠から


 医者との話し合いで、結局、手術は行わないことになったので、「かみほの湯」でゆっくりしました。ここのヌルヌルの湯は最高です。


 東京駅発の電車で遠方に移動するとき、朝飯としてシウマイ弁当を食べることが癖になっています。もちもちの米も美味しくて、ついつい... 



 帰りは、羽島の「一刻魁堂」で台湾ラーメンを食べて岐阜羽島駅から帰りました。帰りの台湾ラーメンも癖になってしまいそうです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿