2023/12/16

【Japan】三峰神社と秩父ホルモン

  コロナ禍における外出制限で、近隣の場所に旅をする習慣がつきました。都内のナノツアー、都心周辺へのマイクロツアーなど、思わぬ発見があり楽しいものです。何よりいいのは、手配や準備をすることなく、思いついた時に出かけることができることです。

 今回はワイフの年内の仕事の目処がついたということで、12月15日(金)に秩父へのマイクロツアーです。天気予報は雨でしたが、朝起きて晴れていたら出かけるというゆるい旅です。

 平日に金曜日で、なおかつ雨予報だったので、西武秩父駅までの特急ラビューはガラガラです。 

 約80分で西武秩父駅に到着し、すぐに三峯神社までの特急バスに乗り込みます。


 三峯神社までは90分ほどで到着します。到着後、位置を確認しようと付近の地図を眺めていると、以前に秩父鉄道の三峰口駅から登った御岳山の近くに位置することがわかりました。









 天気は良かったのですが、息が白くなるほどの寒さだったこともあり、荘厳な雰囲気が増します。そんな中、狛犬がじゃれ合う姿もあります。



 三峯神社の両脇にはご神木があります。このご神木が関東最大級のパワースポットと呼ばれている所以のようです。



 日本武尊の像の近くからの眺望は、三峰神社が標高の高い位置(1102m)にあることがわかります。




 参拝を終わり、鳥居付近の食堂で、秩父名物のわらじトンカツととろろそばでランチです。バス停までの帰り道に糞の匂いがするなと思ったら野生の鹿が日向ぼっこをしていました。

 

 バスで西武秩父駅に戻り、駅にできた温泉に入りました。以前は武甲温泉まで行かなければならなかったので、これは助かります。





 イチローズモルトとしゃくし菜のお土産を買って、予約しておいた秩父ホルモンのお店「高砂ホルモン御花畑」に向かいました。









 予約で一杯の有名店でしたが、17:00から18:30の予約がとれました。店には8時で営業終了とあり、大きな声で話すなともあります。店長によると熊谷に食肉市場があり、月、水、金と仕入れているとのことなので、金曜日は新鮮なホルモンが食べれます。驚きは豚ホルモンがさっぱりしていることと、レバーの新鮮さです。

 網に乗せるとすぐに焼けるので、すぐ食べるの繰り返し、ひと盛り100円のキャベツをつまむので、大きな声でしゃべる暇はありません。しかも、1皿がすべて400円とは驚きの安さです。たらふく食べて飲んで二人で5,000円と安い。また最後は、店主が外に出て、私たちがいなくなるまで見送ってくれ、三峯神社から温泉とホルモンの旅は気持ちよく終わり。また、季節の変わり目に訪れることになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿